大覚寺カフェ「いけばなスカート」が京都府立植物園でインスタ企画「おはなスカート」を実施!

大覚寺カフェHOME
写経サークル「哲夫塾」 いけばなサークル「いけばなスカート」 ツイッターとインスタをはじめました
  • Twitter
  • instagram
大覚寺カフェご来店者様リスト 大覚寺 京都嵯峨芸術大学

大覚寺カフェ「いけばなスカート」が京都府立植物園でインスタ企画「おはなスカート」を実施!

チュートリアルの二人が店長&シェフを務める架空のカフェ「大覚寺カフェ」。絶品のスイーツを企画・販売していた去年からさらにパワーアップし、今年はより幅広い活動を行っています。そのなかのひとつが「いけばなスカート」。この企画、メインの活動場所は「いけばな」発祥の地である大覚寺と、その大覚寺が母体の京都嵯峨芸術大学。ここで京都をベースに活躍中のアイドルグループ・ミライスカートが、いけばな嵯峨御流を学び、いけばなの楽しさ、奥深さを体験していくという企画となっています。

京都をベースに活躍中のアイドルグループ・ミライスカート

現在、大覚寺カフェのインスタグラムで展開中なのが「おはなスカート」。この企画は、いけばなに魅せられたミライスカートのメンバーが、様々な「おはな」写真をインスタグラムに投稿。その写真に合わせ、素敵なひと言を「MY花言葉」として添えるというもの。この「おはなスカート」は、これからみなさんの参加も可能になるそうで、さらに盛り上がりを見せること間違いなしです。

ミライスカートの4人が京都府立植物園に訪問。

8月16日(火)は、ミライスカートの4人が京都府立植物園に訪問。「おはなスカート」のために、各自が写真を撮影・アップしました。今回は、アップされた写真の中から一番多くの「いいね!」を集めた1枚を決定。京都府立植物園・長澤園長のはからいにより、その写真を撮影したメンバーは、なんと等身大パネルを園内に設置してもらうことも決まっています!

まずは観覧温室へと足を運ぶ4人

まずは観覧温室へと足を運ぶ4人。今回がインスタグラムに連動した「おはなスカート」企画ということで、なっちゃん!はマイ一眼レフを持参。ほかのメンバーもスマホ片手に撮影にやる気十分の様子です。観覧温室に入る前から、池に浮かぶオオオニバスやパパイヤなどを激写。さらに、同行している園長に「これって食べられるんですか?」と質問するなど、やる気がみなぎるメンバーたちです。

世界で一番大きい花「ラフレシア」を見つけた、じゅななとなっちゃん

観覧温室に入っても、4人のテンションはアップする一方。入り口近くにあった、世界で一番大きい花「ラフレシア」を見つけた、じゅななとなっちゃん!の2人は「ゲームに出てくるヤツ!」と興奮気味。写真も熱心に撮影しています。

「食虫植物コーナー」を見つけた二人は、大盛り上がり

さらに「食虫植物コーナー」を見つけた二人は、大盛り上がり! なんでも少し前にインターネットで食虫植物を見ていたらしく、興味深げに顔を近づけ、まじまじと観察。実際に動くところを見て、歓声を上げていました。

まりちゃん

れいにゃん

まりちゃん、れいにゃんの2人も、初めての熱帯植物の話に興味津々。こちらも懸命に撮影していました。

初めての熱帯植物の話に興味津々

写真も熱心に撮影しています

懸命に撮影していました

ほかではなかなか見られない珍しい植物がいっぱい

温室内は、夜に花が咲くサガリバナ、金属っぽい光沢のハート形をした葉っぱが特徴のバウヒニアなど、ほかではなかなか見られない珍しい植物がいっぱい。バナナを見つけたなっちゃん!は「食べた〜い!」と思わず本音がポロリです。

レンブという果物は、特別に少しだけ試食してみることに

「おいしい!」「ナシみたい!」と絶賛

その近くに植えられていたレンブという果物は、特別に少しだけ試食してみることに。「水のない熱帯では、水分補給のために食べる」という園長の説明のあと、おそるおそく口を付けるメンバーたちでしたが、「おいしい!」「ナシみたい!」と絶賛。レアなフルーツの味に舌鼓を打っていました。

次のエリアは熱帯の高山植物ゾーンです

メンバーたちも盛り上がり、撮影にも熱が入ります

先ほどまでの湿気の多いエリアと違って、ここは快適そのもの

次のエリアは熱帯の高山植物ゾーンです。先ほどまでの湿気の多いエリアと違って、ここは快適そのもの。植えられている植物も少し様変わりします。ここでは映画「スターウォーズ」に出てくるキャラクター「ダースベイダー」に似た、アリストロキア・サルバドレンシスなどを観察。メンバーたちも盛り上がり、撮影にも熱が入ります。

次は砂漠サバンナのエリアへ

サボテン前で記念撮影を撮るなど、メンバーはこのエリアも興味津々

次は砂漠サバンナのエリアへ。サボテン前で記念撮影を撮るなど、メンバーはこのエリアも興味津々。「星の王子さま」に登場する木、バオバブも植えられていますが「今日は花が咲かないんです」と残念そうな園長。なんでも取材前日と翌日に花が咲くタイミングだったとのことで、バオバブの花は次回のお楽しみとなりました。

夜に咲く花を集めた昼夜逆転室のあとは、温帯の高山ゾーン。当日は気温が30度を超える猛暑でしたが、ここは18度に設定されているということで、全員が「涼し〜い!」とホッと一息。そのあとに蘭などが置かれた部屋も見学し、観覧温室の時間は終了です。

じゅななは「室内なのに、雨が降ったみたいに地面が濡れていた」と驚いた様子。たくさん花の写真を撮影したとのことで「1位目指してがんばります!」と力強くコメント。なっちゃん!もしっかり楽しんだようで「自分が思っていたのの5倍くらい楽しかった!」と満足気な表情です。「こんなにゆっくり植物園に来たのは初めて」とれいにゃん。花によって様々な生態があることを目の当たりにし、「お花ってかしこい!」と感心しきりです。まりちゃんは温室内に展示されていた世界の水中植物を見て「世界を旅行した気分になった」とコメント。さらに、おばあちゃんがサボテンをコレクションしているとのことで「普段は見られない大きなサボテンを見られたことに感動しました」と話してくれました。

温室見学のあとは、園内を散策です。「四季彩の丘」では、れいにゃんが吊り下がったヒョウタンをサンドバック代わりにしてパンチングのポーズを決めるなど、様々な種類のヒョウタンを前に盛り上がる4人。「ワイルドガーデン」では、赤や青のサルビアを前に記念撮影したほか、各自が花の写真や花を入れての自撮りにチャレンジするなど、「おはな」の美しさ、楽しさにすっかり魅了されていました。

「みんなでひまわりを囲んで写真を撮れたのがうれしかったです」とニコニコ顔です

今回の「おはなスカート」はこれにて終了。まりちゃんは「いい写真が撮れたと思います」と手応えアリの様子。ただ「いいね!」をたくさん集められるかについては「一番は無理…だと思います」と弱気な発言。「みんなかわいく撮影できてると思うけど、私は自撮りとか苦手で…」とのこと。じゅななは、ひまわりが大好きとのことで「みんなでひまわりを囲んで写真を撮れたのがうれしかったです」とニコニコ顔です。

れいにゃんは「(植物園は)すごく素敵な場所でした。カメラを持った人もたくさんいたし、写真好きなら絶対おすすめのスポットです!」とコメント。今日撮影した写真については「自分でもたくさん撮ったし、ほかのメンバーに撮ってもらった写真にも期待したい」と話してくれました。「200枚以上撮りました!」と目を輝かせていたのが、マイ一眼を持ってきたなっちゃん!。カメラを手に入れたものの、メンバー以外撮る機会がなかったそうで「今日は花の写真をたくさん撮れたのがうれしかった!」と満足気にコメントしてくれました。

今回は、これまでの大覚寺、京都嵯峨芸術大学から飛び出しての「いけばなスカート」とあって、メンバーたちもまた新たな「おはな」の魅力に気づいた様子。夏休み明けには、これまで以上にパワーアップした「いけばなスカート」が楽しめそうです。そして、今後はみなさんの参加も可能になる「おはなスカート」でいっしょに盛り上がりましょう!

夏真っ盛りの京都府立植物園で、たくさんの「おはな」と素敵な時間を過ごした今回。メンバーたちは美しい、珍しい「おはな」を撮影し、インスタグラムに自信の作品を発表しました。
その中でも一番たくさんの「いいね」をゲットしたのは…
れいにゃんでした!
園内に飾られる等身大パネルは必見です!おめでとう!!れいにゃん。

今回のロケで、「おはな」の魅力をたくさん発見したミライスカート!
これからますます「いけばなスカート」、そして
「おはなスカート」から目が離せません!

●大覚寺カフェとは
チュートリアルの二人が店長&シェフを務める架空のカフェ。京都のお寺、旧嵯峨御所 大本山 大覚寺のことをたくさんの方々に知って頂くために、ここで開発されたスイーツが実際に販売されたりするほか、「みんなが集いたくなる場所」として「いけばな」と「写経」の新企画もスタート
 

●いけばなを始めてみませんか?~いけばな発祥の地で学ぶ~
日本古来の伝統のいけばなである「いけばな嵯峨御流」

いけばな嵯峨御流HPはコチラ→ http://www.sagagoryu.gr.jp/

みなさんも参加可能!インスタ「おはなスカート」企画!

ミライスカートのインスタグラム特別企画「おはなスカート」は、
街に溢れる「おはな」の写真をミライスカートが「MY花言葉」と共に
添えて発信しています。そしてこの度、みなさんからの募集もスタート。
大覚寺カフェのアカウントをフォローしてハッシュタグ『#おはなスカート』をつけて、
どしどしアップしてください。
「いいね」が多い上位10名にはスペシャルなプレゼントとして、
インスタに上げていただいた写真にチュートリアルのサインを入れてプレゼント!
情報は、大覚寺カフェのインスタグラムを随時チェックしてください!

【インスタグラムdaikakujicafeで検索!】
募集期限9月30日まで
※優秀者の作品は京都国際映画祭で二次利用させていただく可能性がありますのでご了承ください。


大覚寺カフェ 大覚寺カフェ
×