「笑い飯・哲夫塾」発足記念
〜芸人と京都のお寺で
写経と生け花を学ぶ〜開催!

大覚寺カフェHOME
写経サークル「哲夫塾」 いけばなサークル「いけばなスカート」 ツイッターとインスタをはじめました
  • Twitter
  • instagram
大覚寺カフェご来店者様リスト 大覚寺 京都嵯峨芸術大学

「笑い飯・哲夫塾」発足記念
〜芸人と京都のお寺で
写経と生け花を学ぶ〜開催!

昨年オープンした「大覚寺カフェ」は、チュートリアルの2人が店長&シェフを務める架空のカフェ。オリジナルスイーツの企画・販売を行っていた昨年から、今年はさらに「みんなが集える場」としてパワーアップし、より幅広い活動を行っています。8月20日(土)、大覚寺カフェの活動の一環として “「笑い飯・哲夫塾」発足記念〜芸人と京都のお寺で写経と生け花を学ぶ〜”と題したイベントが開催されました。

写経サークル「哲夫塾」は、塾長である哲夫が、写経の根本道場である大覚寺で“写経の奥深さを参加者に伝えていく”というもの。今回は女性20名限定の企画でチケットは即完売しました。そんな、大覚寺・庭湖館へ集合した参加者たちの前に、まずは今回のイベントの進行も務めるアインシュタインが登場。稲田は「僕が司会でいいんかな?」とポロリ。河井から「夜やったらホラーイベントになるところや」とツッコミが入り、参加者からは笑いが起きます。

写経といけばなという本日のイベント内容が説明されたあと、いよいよ塾長・哲夫の登場です。ピシッとしたスーツ姿の哲夫を見たアインシュタインの2人は「似合いますね〜」「こんなにお寺がしっくりくる芸人さんいるでしょうか!」と絶賛。参加者からも笑いと拍手が起こります。20名すべて女性という会場を見た哲夫は、写経塾ではなくコンパ道場にしようかとひとボケ。すかさず河井が「そういうことじゃないです!」とツッコミます。

本日の諸注意などが話されたあと、場所を移動。今回、写経を行うのは本堂の五大堂です。まずは大覚寺のスタッフから、写経を行うにあたっての作法の説明が。そのあと、改めて哲夫の挨拶です。「正式な(写経の)場所に来たんだな…」とまじめに話しだしたかと思いきや「…さっきもっとおもしろいことを言っておけばよかった」と残念そうに話す姿を見て、参加者たちからも笑いが起こります。そのあと、写経開始時には「はじめろ」、途中で止めるときには「やめ」と言うから、と今日のルールを説明。参加者たちは、卓上に置かれていた袈裟をかけ、早速写経をスタート。哲夫とアインシュタインの2人も、参加者の正面に用意されたテーブルに座って、同じく写経を始めます。

約10分後、哲夫の「やめ!」の声が。ホワイトボードを参加者の前に運び、般若心経についての解説が始まります。「意味がわからない人もいらっしゃると思う」と哲夫。意味がわからず書く、わかって書く、その趣きの差を感じてもらえたらと話します。そうすればこの会も意味がある、とも。文字についての細かなボケなどもありつつ、まずは最初の文字「佛説」について。「悟りを開いた人が説いてますよ」という意味だと哲夫。

さらに自身が中学時代に見かけた文字「愛羅武勇」などを例に出し、わかりやすく語っていきます。般若心経の構成は、タイトル、ナレーション、メインのセリフ、シメのセリフに分かれていると話し、それぞれがどの文字までなのかを説明。参加者も真剣に耳を傾けています。

約20分間のトークのあとは、哲夫の「続け!」の合図で再び写経タイムへ。説明を聞いて、少し意味合いがわかった参加者たちは、最初にも増して真剣な表情で写経に取り組みます。そして2回目のトークタイムへ。ここでは、より詳細に般若心経について解説していきます。写経に登場する「受想行識」「度」「無限界無意識界」「無明」「舎利子」などの言葉についても、できるだけわかりやすく話していきます。

そしてラストの写経タイムへ。しっかり時間をとったこともあって、もう書き終わっている参加者もちらほら。哲夫が書き終わったタイミングで、最後の説明があり、写経の時間は終了です。「書くのが途中でも、最後を書けば書いたことになる」という哲夫の説明に、途中だった参加者もひと安心。ラストは仕上げた写経を奉納するということで、まずは哲夫からご本尊の前に進みます。蝋燭、線香に火を点け、写経を広げ、時計回りに3回。ご本尊に読んでいただく形で奉納箱に入れ、合掌、鐘を鳴らす、という一連の動作を行い、それにならって参加者たちも奉納を行いました。

全員が奉納し終わったあと、大覚寺僧侶の新開さんからお言葉が。「素晴らしい知識で、お坊さんでもあそこまで語れる人はなかなかいない」と哲夫をベタボメです。「ただ少しだけ話しが難しかったので、もう少し噛み砕けばいいお坊さんになれる」というアドバイスには、参加者全員から笑いが起こっていました。
最後に哲夫は「何か質問はないでしょうか?」と参加者に問いかけ。こうやっていっしょに写経できたのも、いい機会だと思ったと満足気に語り、「ありがとうございました!」と挨拶。記念撮影も行い、写経塾は終了しました。

ランチタイムのあとは、いけばな体験です。アイドルグループ・ミライスカートが若手芸人と一緒に体験している華道企画 いけばなサークル「いけばなスカート」が、今回は特別に大覚寺で開催。

これまで、若手芸人としてゆりやんレトリィバァ・女と男の和田ちゃん・
尼神インターが「いけばなスカート」に参加。ミライスカートと一緒に華道の授業を体験しました。
「いけばなスカート」の活動の様子は「大覚寺カフェ」のホームページだけでなく、インスタグラムでも見ることができます。

また、インスタグラムの特別企画「おはなスカート」は、
街に溢れる「おはな」写真をミライスカートが「MY花言葉」と共に
添えて発信していますが、みなさんからの募集もスタートしました。
素敵な作品には特別なプレゼントもあります。

そんな「いけばなスカート」ですが、
今回のイベントでは、初めての参加者でも参加可能なショートプログラムでいけばなの魅力を体験します。今回は若手芸人枠!?として「あいにゃん」こと福本愛菜が参加。進行のアインシュタインは、あいにゃんの姿を見るなり「焼けてる〜」とツッコミ。さらに「NMBから新喜劇へ移って、タガが外れてる!」とイジります。「いけばなは初めて、全くわかんない!」というあいにゃん。参加者にもいけばな経験者はいないようで、今回は全員が初心者ということになります。

講師として登場した鷲尾先生は「いけばなは初めて」という人でも楽しめるように教えてくれるとのこと。「今日は自由に好きなように」と先生。気分のまま、感性でいけてもらえれば、と話します。さらに「ここ(庭湖館)で花をいけることはまずない、貴重な経験」という話しに、参加者たちもよりやる気になった様子です。

いよいよいけばなの時間がスタート。「各自の感性で」と先生。「まずは花を手にとって、私はどれが好きかを考えてからいけ始めればいい」とのこと。加えて「自分だけが満足してはダメ」「花器との色の調和も考えて」と守るべきポイントをアドバイスしてくれます。

途中、稲田の「(オリンピックの)卓球、見ました?」という関係のない質問にも「見た見た!」と返すノリのいい先生に、参加者からも笑いが。和やかな雰囲気のなか、各自が花と向き合います。「難しく考えないこと」「花には裏表があるけど、今日は裏を見せても構わない」など、先生は一人ずつていねいにアドバイスしていきます。

あいにゃんは開始早々「むず〜!」と悪戦苦闘の様子。稲田も「難しい…。花と会話せなアカン」と真剣な表情です。2人の一生懸命な様子を見て、河井も思わず「やってみたい〜!」と叫び、うらやましがっていました。

その後、先生のアドバイスを受けたあいにゃん。一旦は満足していたようですが、自分の思うようにさらに手を付け「さっきより良くなった!」と自画自賛。「見てるとどんどん触りたくなる!」といけばなの楽しさにハマっています。が、もう一度あいにゃんの花を見た先生は「それはイカン」とダメ出し。さらに改良を加えて、なんとか仕上げまでいけたようです。稲田も「最初の方がよかった」と言われつつ、最終的には「いいですね」とホメられていました。

そうして全員のいけばなが完成。先生も「みなさん、楽しんでもらえたようです」と満足気な表情。「ぜひこれからも、お花を手元に置いて楽しんでほしい」という先生の話しに、参加者からは拍手が起こりました。

こうして、無事「いけばなスカート」特別編も終了。最後には全員で記念写真を撮影し、イベントは幕を下ろしました。希望した人は当日夕方から行われた「宵弘法」にも参加。幻想的な送り火法要まで、1日中イベントを満喫しました。

京都国際映画祭期間中の10月14日(金)には、次回開催も予定されるなど、さらなる盛り上がりを見せる哲夫塾。これからも目が離せません!

●大覚寺カフェとは
チュートリアルの二人が店長&シェフを務める架空のカフェ。京都のお寺、旧嵯峨御所 大本山 大覚寺のことをたくさんの方々に知って頂くために、ここで開発されたスイーツが実際に販売されたりするほか、「みんなが集いたくなる場所」として「いけばな」と「写経」の新企画もスタート
 

●いけばなを始めてみませんか?~いけばな発祥の地で学ぶ~
日本古来の伝統のいけばなである「いけばな嵯峨御流」

いけばな嵯峨御流HPはコチラ→ http://www.sagagoryu.gr.jp/

みなさんも参加可能!インスタ「おはなスカート」企画!

ミライスカートのインスタグラム特別企画「おはなスカート」は、
街に溢れる「おはな」の写真をミライスカートが「MY花言葉」と共に
添えて発信しています。そしてこの度、みなさんからの募集もスタート。
大覚寺カフェのアカウントをフォローしてハッシュタグ『#おはなスカート』をつけて、
どしどしアップしてください。
「いいね」が多い上位10名にはスペシャルなプレゼントとして、
インスタに上げていただいた写真にチュートリアルのサインを入れてプレゼント!
情報は、大覚寺カフェのインスタグラムを随時チェックしてください!

【インスタグラムdaikakujicafeで検索!】
募集期限9月30日まで
※優秀者の作品は京都国際映画祭で二次利用させていただく可能性がありますのでご了承ください。


大覚寺カフェ 大覚寺カフェ
×